令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算に係る届出について

介護職員等ベースアップ等支援加算の届出について、下記のとおりといたしますので、加算を受ける場合は、厚生労働省の事務処理手順を確認のうえ、届出書を提出ください。

1 提出期限

 加算を取得する月の前々月の末日

(令和4年10月から加算を取得しようとする場合、令和4年8月31日(水))

2 提出書類

(1)既に処遇改善加算・特定加算を算定しており、令和4年10月からベースアップ等加算を受ける場合

 ・別紙様式2-1 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書

 ・別紙様式2-4 介護職員等ベースアップ等支援加算(施設・事業所個別票)

 ・体制等届出書

(2)令和4年10月から処遇改善加算・特定加算・ベースアップ等加算を受ける場合

 ・別紙様式2-1 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書

 ・別紙様式2-2 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

 ・別紙様式2-3 介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

 ※介護職員等特定加算を算定しない場合は届出不要。

 ・別紙様式2-4 介護職員等ベースアップ等支援加算(施設・事業所個別票)

 ・体制等届出書

(3)特別な事情に係る届出書 ※該当する事業所のみ提出

 

【参考】

事務連絡

別紙様式2

別紙様式4

別紙様式5

体制等届出書

介護保険最新情報vol.1082