令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算に係る届出について
介護職員等ベースアップ等支援加算の届出について、下記のとおりといたしますので、加算を受ける場合は、厚生労働省の事務処理手順を確認のうえ、届出書を提出ください。
1 提出期限
加算を取得する月の前々月の末日
(令和4年10月から加算を取得しようとする場合、令和4年8月31日(水))
2 提出書類
(1)既に処遇改善加算・特定加算を算定しており、令和4年10月からベースアップ等加算を受ける場合
・別紙様式2-1 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書
・別紙様式2-4 介護職員等ベースアップ等支援加算(施設・事業所個別票)
・体制等届出書
(2)令和4年10月から処遇改善加算・特定加算・ベースアップ等加算を受ける場合
・別紙様式2-1 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書
・別紙様式2-2 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)
・別紙様式2-3 介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)
※介護職員等特定加算を算定しない場合は届出不要。
・別紙様式2-4 介護職員等ベースアップ等支援加算(施設・事業所個別票)
・体制等届出書
(3)特別な事情に係る届出書 ※該当する事業所のみ提出
【参考】
・事務連絡